牡蠣の佃煮
一粒でご飯一杯ぺろり。濃厚な味わいが食欲を増す常備菜です。
材料
4人分
≪煮汁≫
- 酒大さじ2
- みりん大さじ1
- 砂糖大さじ2
- 醤油大さじ2
作り方
- 牡蠣は塩水につけて振り洗いして、軽く水気をとる。
- 生姜は皮を剥いて千切りにし、水につけてアク抜きをする。
- 鍋に≪煮汁≫を入れて中火にかけ、煮立ったら生姜を入れる。
- 再び煮立ったら牡蠣を入れ、牡蠣の色が白っぽくなったら、いったん牡蠣を取り出す。
- 煮汁だけを煮立たせて、アクを取りながら半量になるまで煮詰める。
- 牡蠣を戻して強火にし、煮汁がほとんどなくなるまで更に煮詰める。